愛犬と豊かな暮らし

愛犬に使ってよかったグッズや出来事など発信していきます。

愛犬との散歩デビュー!いつから始めるべき?

散歩デビューはいつから?

初めて愛犬を家族として迎えた時、

どう過ごすのか楽しみになりますよね。

私も初めてチワワを買ってもらった時、ワクワクしました!

当初は生後3ヶ月のチワワでしたので、

小さくて愛らしかったのを覚えています。

そんな可愛い愛犬といつ散歩できるのかと楽しみにしてました!

 

「いつから子犬を外に連れて行けばいいのか?」

という疑問は、初めて愛犬を飼った時悩みました。

今回は安全に散歩を始めるための重要なポイントをご紹介します!

外出はワクチン接種完了後から

  • 子犬の外出は、ワクチン接種が完了してからが理想的です。
  • 基本的に生後12週から16週の間にワクチン接種が行われます。
  • ワクチン接種が終われば、愛犬を外の世界に連れ出す準備が整います。

ワクチン接種の重要性

ワクチン接種は、子犬を様々な病気から守るために不可欠です。

接種が完了するまでは、子犬の免疫系が十分に発達していないため、

外部の環境にさらすリスクが高まります。

 

安全を確保するためには、ワクチン接種完了後に

外出を開始するのがおすすめです。

外出することでのメリット

外出を通じて、愛犬は社会性を身につけられます。

新しい環境や他の犬、人々との遭遇は、愛犬の精神的な成長に役立ちます。

様々な刺激に触れることで、愛犬は恐怖や不安を克服し、

より自信を持って行動できるようになります。

犬の社会性を身につける方法

・公園での遊びや他の犬との交流

・人や車がいる道路に出て、さまざまな音や活動に触れさせる

外出する時の注意

外出を始める際は、最初は短時間から始めて

愛犬の反応を見ながら徐々に散歩時間を延ばしていきましょう。

いきなり長時間の散歩は、特に若い子犬にとって疲労の原因になります。

まとめ

愛犬との散歩は、互いの絆を深める素晴らしい時間です。

適切な準備と知識を持って、楽しい外出を実現しましょう。